DSC02540 我跳坑了(掩面)
除了誠凜之外,對海常、秀德、桐皇三校也相當照顧,黃瀨廚的我也買得無怨無悔。原本想說能看到海常的劇情就滿足了,沒想到還有青黃火黃綠黃黑黃的殺必死,還外加赤司跟小黃的對話!雖然練習風景跟比賽不能skip,系統上也有很多不親切的地方,不過衝著支線劇情部分和系統voice的萌度,那些缺點都在我容忍範圍內。
以下劇情洩漏注意,沒有圖只有文字筆記,有空可能會整理一下可能不會。因為懶得轉換輸入法,感想也直接打日文了。

ゲームネタバレ注意

隠しシナリオ(全ED見た後、ギャラリーでコード入力で開放)
LRLRLR□△LRスタート(誠凛メイン・演劇練習と演技指導)
・L、R、上、左、下、右、□、△、セレクト、スタート(秀徳メイン・居残り練習と勝つための人事)<--NEW

右キー押したままR10回(海常メイン・インタビューの練習)
・L+R押したまま□、上、下、△、△、左、左、□、下を入力し、L+Rを放してスタート(桐皇メイン・青峰を練習に出させる作戦)

この四つで全部かな。

システムボイススペシャルバージョン
元旦(1/1)・バレンタイン(2/14)・ホワイトデー(3/14) ・イブ(12/24)・クリスマス(12/25)・黒子の誕生日(1/31)・火神の誕生日(8/2)で特別ボイス確認
あと時間帯や久しぶりのボイス有

欲を言えば黄瀬・緑間・青峰の誕生日お祝いボイスも欲しかったなーとりあえず黄瀬のまとめてみた


あけましておめでとうっス!今年もよろしく
や~たくさんチョコ貰ったっスけど、本命はまだなんスよね
今日は大変っス、お返しは忘れた事ないっスから
今日はイブっスよイブ!でも、オレは今バスケが楽しくてしょうがないっス
メリークリスマスっス!あれ、なんか言いにくいっスね
黒子っちの誕生日っスよね、今日って おめでとう!
火神っちの誕生日っスか?そりゃおめでとう!

なんで来てくれなかったんスか!寂しかったっスよ
まだ起きてたんスか?明日の練習に響くよ


なにこのかわいい生き物…しかも誕生日お祝いボイスですが、黒子は全員分確認してないので分かりませんが、火神の場合、普通に祝ってるのは黄瀬だけだという…しかも海常メンバーのバージョンも確認してみたらもうそれなんて火黄?としか思えないわ
火神誕生日のみんなの反応


(黒子)今日は火神君の誕生日ですね。まだ大きくなるつもりですか?
(火神)今日は俺の誕生日だ!サンキュ、祝われて貰えるのは嬉しいぜ
(黄瀬)火神っちの誕生日っスか?そりゃおめでとう!
(緑間)全く不愉快な日だな。火神の誕生日とは
(青峰)ああ?今日は誕生日だったな火神、少しは楽しませろよ
(誠凛メンバー・リコ)ん?今日は火神の誕生日?じゃ練習3倍、いっとく?
(海常メンバー・笠松)火神の誕生日?ああ、だから黄瀬は誠凛に行ったのか、全く
(秀徳メンバー・高尾)火神の誕生日だってだけで不機嫌な真ちゃん おもしれぇー
(桐皇メンバー・若松?)火神の誕生日かー、ついこの前まで中学生だったくせに!


黒子や誠凛メンバーなら普通に祝ってくれそうなのにまさかのカントク吹いたwwwww桐皇も桃っちなら普通におめでとうって言ってくれそうと思ったらまさかの若松?で爆笑したwww緑間のと比べたら青峰のほうがまだ祝ってる気がするなんて…しかも海常なら普通におめでとうか、と思ったら「だから黄瀬は誠凛に行ったのか」って笠松先輩…!黄瀬は「今日誕生日っスか?」みたいなこと言ってたけど、本当は火神の誕生日だと知っててお祝いしたくて誠凛に行ったのかよ火神このやろー羨ましいぞ!もう二人は付き合えばいいと思うよ

ほかのボイスまとめ 面倒なので一部しかありませんが


バレンタイン
(火神)カントクに貰ったこのチョコ、食べて大丈夫なのか
(緑間)今日は周りが騒がしい、何があるのか?高尾
(青峰)手作りチョコ?それテツにやるんだろう、早く持っといてやれよ
(海常メンバー・森山)見たか笠松、オレの下駄箱にチョコが届いてないぞ、どうしてだ 

ホワイトデーの火神
キャプテンが言うから渡したけど、何でさらにプロティン貰ったんだ?

クリスマス
(火神)メリークリスマス!なんか昔友達の家でターキー食いまくったの思い出したぜ
(緑間)メリークリスマス。などと言うと思ったのか高尾!
(青峰)なんだよさつき…なんでケーキ食わねぇといけねーんだよ 食うけど
(海常メンバー・早川)メ(リ)ーク(リ)スマス!なんかテンション上がったっすよオ(レ)!


IH編対桐皇戦
ハーフタイム(スコア59:57/1.2Qとも負けてる)トイレで黄瀬に遭遇
同じセーブデータで最初は緑間に遭遇、ロードしてやり直したら黄瀬が出たので誰が出るかはランダムかな
あと2週目対秀徳の時もハーフタイムで黄瀬に遭遇した 

黄瀬「おっ 黒子っちー!おつかれー!
偶然っスねこんなところで!

黒子「そうですね」

黄瀬「いやーでもついに青峰っちと対決っスね~
う~んワクワクすんなー!
どうっスか黒子っち 調子の方は?
いけそうっスか?

黒子「いつも通りです」

黄瀬「……なんか期待してた答えと
ちょっと違うっスね……」
「こう”宿敵との戦い!”みたいな時は
もっとバーンと!」
『絶好調です
必ず彼を倒してみせますよ』
「とか言ってくれないと~

黒子「すみませんでした」

黄瀬「いや 謝るとこじゃないっスから!」
「……って言っても 元々黒子っちは
そんな事言うキャラじゃないっスね」
「いつも通りの方がいいか
うん! 安心したっス!

黒子「安心……ですか」

黄瀬「正直 ちょっと心配してたんスよ
黒子っち 緊張してんじゃねーかなって

黒子「ボクが?」

黄瀬「あの青峰っちとの試合っスよ
黒子っちは青峰っちのパートナーだったし」
「こうして戦うことになって色々と
思うところもあるんじゃないかって……」
「あ オレが勝手にそう思っただけっスから
全然気にしなくていいんスけど!

黒子「いえ ありがとうございます」
「心のどこかでは やっぱり意気込む部分も
あったんですが 今は大丈夫です」
「色んな人に誓ってきましたから
必ず青峰君に勝つって」
「だから ボクたちは勝ちます」

黄瀬「黒子っち……」
「黒子っちは 本気で青峰っちに
勝つつもりでいるんスね」
「正直言うと 今の火神っちでも
青峰っちに勝つのは難しいと思うんス」
「でもそれは
黒子っちが一番良くわかってるはず」
「青峰っちと火神っち
両方のパートナーの黒子っちなら……」
「それでも 勝つ気でいるんスね

黒子「はい」
「ボクのバスケがどこまで青峰君に
通用するかはわかりませんけど……」
「最後の最後まで 勝つ気で臨みます」

黄瀬「……なんか かっけーなあ黒子っち」
「オレもいつか青峰っちと戦う機会があったら
今の黒子っちと同じ気持ちで挑むっス」
「……じゃ オレ 先に席に戻るっスわ!
後半 応援してるっスよ!

黒子「ありがとうございます
黄瀬君の応援があると心強いです」

黄瀬「そんじゃ!

黒子「青峰君に勝ちます……!」

合宿編イベント記録
セーブデータ多めに残してると楽。OFとシュートあげれば試合は大体ごり押しで勝てる。あと勢い大事。
海常関連のイベントが見たければずっと合同練習の相手にすればいい 青黄の関連イベントが見たいなら緑間に相手してもらうのだよ

4日目夜:キセキの食卓(緑・黄・青集合 おかわり萌えしんだ…黄瀬マジ嫁ポジション)
5日目夜:オレの写真集~/ボールは恋人など とりあえず海常を合同練習の相手にすると幸せになれる

6日目夜:翌日の練習相手決めのところでセーブしとく
合同練習相手が海常→7日目昼に【嵐の予感】で青峰と緑間のイベントが見れる(緑間のスルースキルパネェ)
合同練習相手が桐皇→7日目昼に【敗北から学んだもの】で緑間と黄瀬のイベントが見れる
合同練習相手が秀徳→7日目昼に【ヤジに惑わされるな】で青峰と黄瀬のイベントが見れる(黄瀬かわいいマジ俺の嫁)

しかも合同相手秀徳にしとくと深夜に青黄のイベント【本当にそれでいいんスか?】が見れる
7日目や8日目の深夜で見れるの確認した

8日目朝:楽しく食べよう(青峰や火神におかわりって言われて「なんでオレに言うんスか!」ってちょっと不満げだったのに緑間には自分から「おかわりどうスか?」って…黄瀬マジ嫁ポジション 青峰と火神も黄瀬をいじるのなら意気投合しちゃうね!なにこの旦那気取りの二人は)

8日目夜:人気モデルの裸の価値は…/背中を流せ/海常バスケ部式ナンパ術/流れ星~(この辺は海常関連イベント)
キセキのおかず争奪戦/黒子の苦労な歴史など(この辺は多分共通)「火神っち しっスよ!しーっ!!」なにこのかわいい生き物…モデルだと?天使じゃなくて?あと黄瀬にお茶を貰おうとする黒子 まぁあの面子じゃ一番妥当な選択かもね
氷室との再会イベント(練習相手を桐皇にするのが条件?) 

8日目夜のイベントは多いので、【本当にそれでいいんスか?】をこの日まで残しておくと楽かも。練習風景はイベントの後に出るから、深夜イベントがあると練習風景に入る前にロードで夜イベントを消化できるからね。

9日目朝:8日目夜の氷室出現イベントをスルーすると紫原や赤司の出現イベントがある(その前に氷室/紫原に勝ったのが条件)
赤司マジキャプテン ってかおかんだった 青峰にさえ「お前は母親か!」って突っ込まれたwww ちょっとだけど黄瀬との絡みがあってうれしいよ そうか黄瀬は食べるのは早くない方だったのかーだから黒子も黄瀬からお茶を貰おうとしたのかな、青峰や火神なら既に食べ終わってそうだしね


少し補足と感想
セーブデータは多すぎると自分でも覚えきれないので基本的に最低限しか作りませんが、このゲームはさすがに練習風景と試合がしんどいので、後のイベント回収を考えると、合宿編は日ごとに一つのセーブデータを残しておいた方が良かったかも。試合の時たまに○を押せって指示が出るけど、よほど接戦でもない限りスルーしていい。
自分はOF・基礎・DFあたりをあげてたけど、対桐皇になると結構苦戦になるから、シュートもあげといた方が良かったかも。鍛え直すのも面倒なので勢いをガンガンつけてギリギリ勝てたけど、かなりしんどいなー

対秀徳:パネルもいれずに放置でもない限り勝てるだろう、緑間のシュートがことごとく外れててむしろ泣けてきた 阻止されすぎだろう…
対海常:覚醒黄瀬の能力はランダムで決まるのか?と思えるほどムラがある。一回目の練習試合は適当にパネルを入れたら勝てたのに、二回目は「させねえっスよ」連発してきてくれて吹いたw
対桐皇:今吉と桜井がうぜぇえええええええええええ スイマセン聞き飽きた あと2回目の練習試合で青峰が出るとき、4Qで必ず桐皇メンバーの会話があるのは仕様?海常と秀徳もそれっぽいのイベントがあるけど、桐皇のは全員が一言喋る(勿論スキップできない)から余計ストレスたまるわ…あと「知ってますよ」はかなり面倒だからフリーイベントで「女のカン」を手にいれとかないとキツイ。IH編の桐皇は強いけど、合宿編でパネルをゲットしたら勝ちやすくなる。
対氷室:陽炎シュートマジ怖ぇ しかも対抗パネルがないので戦いづらい
対紫原:日向のシュートがことごとくブロックされてて泣きそうになった 「女のカン」「頼むわよ黒子」「野性の解放」「サシで勝負」「後だしの権利」「楽しんでこーぜ」「クラッチタイム」「一本大事~」あたりをつけて何とか勝てた…もうこんな面倒な試合二度とやりたくないわ
対赤司:紫原戦の教訓があるので最初から勢いとOFメインで出る 勢いが負けてなければ大体なんとかなる しかしこれ桐皇に勝ったら赤司の無敗伝説どうなるの?と思ったら赤司が3Qで離脱した…そうか抜けたら桐皇が負けても赤司が負けることにはならないんですね…おかげで最終Qが楽に勝てたからいいけど。

arrow
arrow
    全站熱搜

    vongole 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()